smartphone menu

HOME > DIARY > ダンポスト

2010/06/16 (水)

段ボールコンポスト、

最近ではご存知の方も多いかもしれませんが

おおざっぱに言うと自然の生ゴミ処理機みたいなもので

手軽に生ゴミを堆肥にすることができます


以前からやってみたいと思いながらなかなかチャレンジしてなかったのですが、

先日ホームセンターでふと思い出し、

材料となる土を買いました


夏野菜に肥料が必要だったし、

生ゴミが役立つなんてスバラシイ


必要なのは


と、厚手の段ボール

虫が入らないようにするために覆う布


このピートモスとくん炭の割合はいろいろ説がありますが

わたしは2:1でやってみました


まぜてまぜてー

生ゴミもじゃんじゃんまぜてー


もっとおおきな段ボールがよかったなー

なんて思いながら


ひとまずこのまま見守ります



風通しがよく、

かつ雨に濡れないことが肝心


毎日生ゴミを足して混ぜてを繰り返すうちに、

ゴミが無くなって

ほぼ土になるらしい


自然の力は『すっっごい』ですよ。

匂いもしないし、

きちんと覆っておけば虫もきません


やり初めなので堆肥になるまではまだまだですが

毎日の習慣になりました


まずは梅雨を乗りきることが目標です


acha

コメント

  1. sige より:

    温度計が有ると便利みたいですよ〜♪
    ウチは買ったけど、めんどくさくて始めしか計ってないですが…
    あと、大きめの野菜の芯は少し小さくすると、早く土になりやすいみたいです!

  2. rackas より:

    sigeさん>そうなんですね。
    温度計はあたしも始めだけになってしまいそう・・

    でっかいままいれたグレープフルーツの皮2個分はかなり場所を取ってしまっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ