smartphone menu

HOME > DIARY > しそ

2010/07/01 (木)

しそをドサッと買いました

これでしそジュースを作ります


茎ごと使ってもいいそうですが

そんなにでっかいお鍋もないし、

葉だけちぎって使いました


洗った葉をたっぷりのお水でぐつぐつ…

15分ほどでしそを引き上げ、

砂糖をいれます


最後にレモン汁をいれると

それまでくすんだ赤茶色の液体が

ぱっとキレイなルビー色に


残った葉はぎゅっと絞って

細かくきざんでお酒とお砂糖、ダシ醤油、ちりめんじゃことたっぷりの胡麻で

佃煮に


余すとこなくいただきました


えーっしそーー!?

と思うかもしれませんが

しそとは思えない飲みやすさです


むくみやダイエット、疲労回復、アレルギー症状を緩和する、など

幅ひろーい効果があるそうです

花粉症対策にもいいみたい


rackasの裏メニューとしてこっそりありますので

気になる方はぜひ☆


acha





コメント

  1. cloud. より:

    ほえ~。
    すごい!

  2. sige より:

    おい(しそ)う!!。。。
    夏バテにも効果ありそうですね〜!

  3. rackas より:

    cloud.さん>風邪予防にもなるみたいですよ。体調崩しやすいcloud.さんにもぴったりです。 あっでも今はかわいい彼女が健康管理してくれてますね♪

  4. rackas より:

    sigeさん>夏バテにも効きますよー。紫蘇は万能だそうです。ぜひ飲みに遊びに来てください☆

  5. たっかん より:

    疲労回復したいです!
    せんずみたいな効果あります☆
    その日のうちにとりたいです☆

  6. rackas より:

    たっかん>tocciが『せんず』の解説してくれました。
    お疲れなたっかんもいつでも飲みに来てくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ