smartphone menu

HOME > DIARY > ナマステ

2010/07/10 (土)

先日「アナザースカイ」という番組で紹介された

栗城史多さん

みなさまご存知ですか?


わずか5年という登山歴で

7大陸最高峰のうち6大陸を単独で登ったという

とんでもない経歴の持ち主です


以前 情熱大陸 かなんかでも拝見したことはありましたが

昨日は改めて 今までの登山記録を観て心打たれました


彼がこだわるのは

「単独」 「無酸素」

そして

登頂の様子をインターネットで「生中継」

ビデオカメラ片手に自分を撮影し

三脚を立てた前を歩いては

カメラを取りにまた戻って...

なんて事をしながら登頂して行きます

映像で観るのはわずかですが

その前後にもっとすごい冒険をされていることがわかります


お話や映像を観たり聞いたりしていると

やはりかなり過酷です

本当に どこで死んでいてもおかしくない

 

 

山が危険なのはもちろんのこと

莫大な費用もかかるそうです

「億」近いと言われていました

それを集める努力

集まる人柄

スバラシイと思います

山のように高い志

折れない気力と行動

やはり感動が人を動かすのですね

 

9月末に

エベレストに再挑戦されるそうですが

勝手にラッカスで応援したいと思います(笑)

そんな栗城さん

年齢が近いからかもしれませんが

全く土俵は違うにも関わらず

やろうとしていることが何となく分かるというか

共感できるというか考えがわかるというか・・・

ん〜上手く言えません

 

色んな事がひらめいても

実際に行動して叶えてしまう人と

ひらめくだけで終わってしまう人

 

一歩を踏み出す事が

大きな差になるんですね

 

とりあえず

「孤高の人」と「岳」を1から読み直すことから始めます

はい やはり最後は話がブレましたね

頂はまだまだ先ですね

僕はまだまだブレブレです

 

そういえば本日放送の

「嵐にしやがれ」にも栗城さんが登場するそうですよ

 

Tocchi



コメント

  1. sige より:

    「頂」を目指してがんばって下さい!!

  2. rackas より:

    sigeさん>一歩ずつ登っていこうと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ