smartphone menu

HOME > DIARY > フィンランド

2012/08/28 (火)

夏期休暇をいただきまして

念願のフィンランドに行ってきました

 

そもそもフィンランドってどんな国?という訳で少しご紹介

 

<面積>

フィンランド  33万8147平方km

日本     37万914.78平方km

<人口>

フィンランド  約532万6314人

(首都ヘルシンキの人口は約57万人)

日本  約1億2775万3000人

(東京の人口は約1275万人)

 

母国語はフィンランド語

街の標識などはフィンランド語の下に

スウェーデン語が合わせて書かれています

しかしフィンランド語を習得するには

中国語や日本語に並ぶぐらい難しいそうな

約530万人しか使う人が居ないのにそんなに難しいなんて…

という訳でみなさん大体英語も話せます

そういった意識の高さからも

教育水準が高い国だという部分が垣間見えます

 

他にフィンランドの有名なモノは

「マリメッコ」

ファッション・インテリア・バッグ・生活雑貨などを扱う

ライフスタイルブランド

 

iittala」(イッタラ)や

 

ムーミンなどのマグカップなどで知られる

ARABIA」(アラビア)は北欧を代表するテーブルウエアブランド

 

そして建築家「アルヴァ・アアルト」

彼は建物のみならず椅子やガラス器も有名です

 

「NOKIA」

 

「キシリトール」

日本にも有名なガムなどもありますが含有率が全く違うそうです

ちなみにフィンランドではキシリトール100%のものもありました

ちょっとでも入っていれば「○○配合〜」なんて言えますからねぇ

 

そして「オーロラ」

他には「サンタクロース」に「アイスホッケー」に

「F1レーサー」のチャンピオンまで!

こうして見ると色々なものがありますねー

 

コーヒーの消費量は世界でもトップクラス!

そして水はミネラルウォーターよりも美味しいと言われています

”フィンランドで水道水を飲んで体調を崩した”という話はまず聞かない

というぐらいは水は安心だそうです

そして森林率(国土面積に占める森林面積の割合)は世界一位の72.9%!

ちなみに2位はスウェーデンで3位は日本(68.5%)です

 

たしかに緑は多く感じましたし

みんな日光浴が大好き

ちなみに写真は夜の8時ぐらい

子供も思いっきり遊んでいます

夏の間は夜9時近くまで明るいんです

 

僕らもスーパーで豆を買って

公園でビールを飲みました

初日から早速フィンランドの空気にどっぷり浸かる事ができました

 

 

明日から もう少しフィンランド紀行を書こうと思いますので

しばしお付き合いを…

 

Tocchi

コメント

  1. sige より:

    勉強になるー!&つづき気になるーー!!

  2. rackas より:

    sigeさん>ありがとうございます!ちょこちょこ書いていきますのでお楽しみに〜☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ