smartphone menu

HOME > DIARY > フィンランンド紀行 かもめ食堂編

2012/08/31 (金)

フィンランドに行きたいと思い始めて6年

そもそものきっかけは

かもめ食堂』という映画

フィランドのヘルシンキが舞台のこの作品を観てから

ここに行く!と心に決めておりました


という訳で

この中で登場するところには行っておきたく

撮影地へ案内してくれる『かもめ食堂ツアー』に参加しました


朝8時、

現地に住む日本人大学生ガイド2人に日本人の参加者12人ほどが集合


まずは『ヌークシオ公園』へ

ここはもたいまさこさんがキノコを取りにいく森があり、

上の画像の撮影場所でもあります


フィンランドの森は誰かの私有地であっても

木の実や果実きのこは許可なしで取り放題


残念ながらもたいさんが見つけた光り輝くキノコは

見つけられませんでした

そのかわりベリーを摘んで食べました


ポスターのように、と思っていたのに

あっち向いちゃいました

エプロンもいるんだった


そして薪で火を炊き、

シナモンロールとコーヒー!


その後、アラビアとイッタラの工場へ行き

最後にメインの『かもめ食堂』へ


ここはもともと『カフェ suomi 』というお店で、

撮影期間は貸し出し内装をチェンジ


撮影後はsuomiに戻して営業しているので

映画の雰囲気とは違います


なので気分だけ。


トッチの頼んだポークカツにはこの大きさと同じくらいのマッシュポテトが敷かれています


ツアーはこれでおしまい


他にも個人的に撮影スポットを回りました

野菜を買いに行ったマーケットとか

もたいさんが電話してた港とか


みんながビールを飲んでいた、カフェ ウルスラにも


ちゃんと太陽の方を向いてビールを飲みました



かもめ食堂ごっこ、完了


将来、もたいさんのようになれたらいいな


acha




コメント

  1. sige より:

    めちゃめちゃ楽しそーー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ