smartphone menu

HOME > DIARY > トギマSHOW

2013/01/20 (日)

我が家のご飯はいつも玄米

さささーーっと洗って浸水時間をたっぷり取って、炊飯器で炊きます


ぽそぽそとしていて硬めです


玄米ですし。


と思っていましたが


先日、本に『玄米のおいしいとぎ方』というのが載っていました



1 ボールにザルを重ねて玄米を入れる。

ミネラルウォーターや浄水で浸しさっと洗う

これを2回繰り返す


2 水を捨て、ザルにこすりつけるようにゴシゴシと100回程とぐ


3 水を注ぎ込み2〜3回かき混ぜる。これを2回繰り返す


4 炊飯器へ



『なんと! 100回もとぐのですか?!?!』

とちょっと躊躇したものの

やってみると100回って思ったより面倒じゃないんですね



この手間あって驚く程ふっくらツヤツヤに炊きあがりました



今まで勿体ない食べ方してたーーー


これからさらに美味しく頂けそうです




acha



コメント

  1. Takanori より:

    いいこと教えてもらいました~。

    自分も玄米なので、早速試してみます!

  2. rackas より:

    Takanoriくん>ぜひぜひー☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ