smartphone menu

HOME > DIARY > 高知4

2014/06/22 (日)

次の日は朝から

火曜市へ

 

およそ250mの間に60件ほどのお店が軒を連ねます

 

IMG_8509

しずかな住宅街で

元気なお店の人たちと会話を楽しみながらお買い物しました

 

IMG_8510

  

”立ち喰いトコロテン”の文字に心奪われ

 お買い物の途中で小休止

 

IMG_8513

その場でトコロテンを切って出してくれます 

 

IMG_8568

 こちらでは海苔にショウガ

おダシでいただきます

黒蜜でいただくイメージが強かったので

驚きでしたが

うどんを食べるようで美味しかったです

お店のおばさんにその事を尋ねてみると

「こっちではこの食べ方が主流ですよ」とのこと

最後に

「どっちでも良いんじゃない!?」

と笑顔で答えてくれました

 高知県民の心の大きさを感じますよね〜(笑)

 

果物にお花に

欲しかったものが色々と手に入って満足満足

 

 

その後は

先日もお伝えした牧野植物園のお隣にある

”竹林寺”に行きました

 

IMG_8485

 運良くお庭も貸し切り状態

 

IMG_8520

 

 

IMG_8523

綺麗な庭園

腰を下ろし 時間を忘れて

のんびり眺めて過ごしました

 

 

高知中央卸売市場内にある

幸寿司さん

 

IMG_8519

 

 

IMG_8567

 こちらのお店はお醤油は刷毛で塗ります

 にぎりセットを頂いたのですが

にぎり8貫に麺類 だし巻

さらにデザートにメロンがついて1200円!

お求めやすい!!

お寿司も美味しかったです

 

IMG_8573

ご夫婦でされているお店で

大将や女将さんにも暖かく迎えて頂きました

 香川県を経由して大阪まで帰るつもりだと伝えると

美味しいうどん屋さんまで教えてもらいました

 

 

IMG_8533

こちらが教えて頂いたうどん屋さん

”やまうち” さん

たしかにこんな所にうどん屋さんがあるのかな!?と思うような立地

 入り口の横には

釜に使用する薪がずらりと積み上げられていました

 

IMG_8529

かけうどんは

”あつあつ”  ”ひやあつ” ”ひやひや”から選びます

 

IMG_8531

 あつあつ 大  こちら300円です

achaが選んだ ひやひや 小は200円!

 お昼ごはん時は過ぎていたのに

たくさんの人で賑わっていました

 

お腹を満たして

猪熊弦一郎現代美術館へ 

 

IMG_8556

 こちらもぼくらが大好きな素敵な美術館です

 

IMG_8559

 企画展も楽しかったですよ〜

 

IMG_8541

 

 

IMG_8542

 

 

IMG_8546

 この作品は実際に着て撮影してもOK!

 

ファッションを軸に

現代的なクリエーションを行う

国内外のアーティストの活動が観られます

 

IMG_8553

 良い刺激頂いてきました!

 

長々と高知&香川紀行にお付き合い頂き

ありがとうございました

 

おかげさまで

心も身体も(お腹も!?)満たされ

バッチリ英気を養ってきました☆ 

 

 Tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ