smartphone menu

HOME > DIARY > OKINAWA

2016/07/14 (木)

image

 先日は臨時休業を頂きまして

沖縄は石垣島へ行ってきました

 

おかげさまで満喫しました

相変わらずの食いしん坊ツアーでございます(笑)

 

 突然ですが

オニササという食べ物をご存知ですか?

知念商会というスーパーで買えるB級グルメ

 

ササミフライの上にソース、マヨネーズをかけ

そのうえにおにぎりを乗せササミフライのかたちに

ぎゅーっとつぶして食べます 

しかもセルフです!

 

地元の人もたくさん来ていて

慣れた手つきでオニササを作っていきます

お店の方に聞いたら一緒になって作ってくれました

おにぎりも、のりたま・ゆかりなど色々ありますが

”じゅーしー”というおにぎりで食べました

 

IMG_7565 

これ美味しいです!

 

image

 ミルミル本舗ではジェラートと

石垣牛を使ったハンバーガー

こんなに分厚いのに

イヤな肉々しさはなくってすごく美味しい

 

image

 「来夏世」(くなつゆ)というお店で八重山そば

 

”ヒバーチ”という石垣島のコショウをかけて食べると

また味が変わって美味しい

このヒバーチをかけて食べるのが八重山そばならではだと

お隣に座った女性が教えてくれました

 

image

草間弥生さん!?な”島かぼちゃ”

 

このあとスーパーに居たら突然大雨に!

 ドカッとスコールのような雨が降りましたが

30分もすれば止んでしまいました

この時期は一日中雨になる事は少ないようです

 

  

image

 最北端の灯台へ

風が強過ぎて飛ばされるかと思いました

 

image

 

 

夜は評判の良さそうなお店を色々電話して周りましたが

ことごとく予約がいっぱいでした…

「満席で、待ちの方も20組近くあるんです」

なんてお店も!

もし行きたいお店が見つかったら事前に予約を… 

お腹も空いて途方にくれていたところに

「空いたら連絡します」と言ってくれていたお店から電話が!

「森の賢者」というお店で晩ご飯

島ならではの料理が食べたかったので

色々と頼んでみましたがどれも美味しかったですよ〜

 image

IMG_7386

スクガラス豆腐 

IMG_7391

島素材の天ぷら

 アダンの芽、ハイビスカス、あおさ、よもぎ、島カボチャ

紅芋、ゴーヤ

聞き慣れない名前の食材も食べられて満足でした〜

 

IMG_7399

 

夜はホテルのすぐそばのビーチで星を観ました

雲が多いのと月が明るいのとで

滞在中はあまりよく見えないと言われましたが

それでも充分たくさんの星が観えました

 

台風に当たらなかっただけ

お天気が良かっただけでもヨシとしないといけませんね☆

 

Tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ