smartphone menu

HOME > DIARY > 敏感すぎる人

2019/02/03 (日)

  

お客様が不定期発刊しているZINE (小冊子)。

 

image1

 

カットしながらお話していても楽しいTさん。

頭の中はこんな風なんだなーと、

赤色の『しらんがな』を読んでよりTさんの魅力を感じます。

 

そして今回、

紺色の『めっちゃびんかんなおとなとこども』は、

”HSP”(Highly Sensitive Person)

ハイリーセンシティブパーソン

=敏感すぎる人

について書かれていて、

Tさんと娘さんのYちゃんもこのHSP脳を持っているそう。 

 

 

Tさんの言葉を借りると、

HSPは病気でも障害でもヘタレでもなく、

生まれ持った気質で

大人も子供も5人に1人はHSP=超敏感な人。

 

 

 

image1 2

 

興味深く読み進めていると

私自身にも共感できる文面があって、

知りたいような、知りたくないような気持ちで

HSP(高敏感)度チェックをしてみたら

”23項目中12項目が当てはまればおそらくHSP気質”

の13項目が当てはまりました。

 

グレーゾーンですね。

 

 image1

 

 

自分では超前向きアクティブ野生的性格だと思っているので、

そんなセンシティブだなんてデリケートな面があるとは

衝撃というかショックというか、

そんなバカな。。。と思いましたが、

でもよくよく考えてみたら

あれこれ腑に落ちることも。

 

 

そして、一瞬ショックを受けてしまいましたが、

HSPに呑み込まれることなく、

HSPの良いところと

野生的性格を併せ持つなんて

なんか良い感じじゃないかと思えてきました。

人間度(?)がレベルアップするかもしれない。

 

 

 

最後のページに、 

image2 

image1 3

 

クスッと笑える一文。

 

 

ほんと好きです、Tさん。

 

 

思ってもみない自分の発見をしてしまいました。

Tさんありがとうございます。感謝。

 

 

 

Tさんの書くZINE(小冊子)は

Rackasに置いてあるので

ぜひ読んでみてください。

読みやすい文面で挿絵もかわいいんです。 

 

 

子育てや、

人との付き合い方など

(ひょっとしたら私みたいに気づいてしまったり)

何かの役に立つのではないでしょうか。

 

 

 

 

acha

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ