smartphone menu

HOME > DIARY > シンガポール/ハノイ

2019/11/06 (水)

シンガポールの朝ごはんは

チャイナタウンのホーカーへ

 

achaが食べたがっていた

醸豆腐(ヨントーフ)

シンガポールのおでんのようなもの

 

IMG_5981

こちらは下に麺も入ってるし美味い!

チリソースもお好みでちょい足しして味変するのうまいです

 

IMG_5983

もう一品はachaチョイスのお粥

これもまた美味しいんですよ

 

IMG_5986

 

IMG_5987

 

この日はお昼にシンガポールを後にし

一路ベトナムへ

 

タクシーに乗り

空港から市内へ向かう時間は

ちょうど帰宅ラッシュの時間帯で

車やバイクの数に度肝抜かれました

 

IMG_5991

ガソリンスタンドでバイクの給油に大行列。

タクシーのおじさんが途中で給油に寄っている時にパシャリ

 

IMG_5998

写真では上手く伝わりませんが

ホテルの前の道もすごい交通量で人と乗り物でごった返してました

 

 

ハノイはホテルも格安

広くて快適!

 

IMG_6245

 ベッドにこんな施しがなされていたのも初めて(笑)

 

IMG_6004

近くのフォーのお店へ

 

IMG_6239

 ベトナムに行く前は

僕は食に少し不安があったのですが…

フォーうまいっすーー!!

いきなり胃袋掴まれました

 

先に結論から言ってしまうと

ベトナムはめちゃ美味しかったです

価格も相まって…というのも

もちろん理由の一つかもしれませんが

すっかりベトナムの食に魅了されてしまいました

 

IMG_6238 

そして横に写る赤いもの

あれめっちゃ辛いです

辛いもの好きのachaは勢いよく食べていましたが

(achaさん何でもチャレンジしちゃうもので..笑)

食後もしばらく辛さが落ち着くことはありませんでした

 

周りを見渡すと赤いのどっさり入れてる方も居たのですが

みんなアレ噛んでないでしょうか!?

くぐらせるだけで辛みがしっかり出ていたので

もしや食べていないのか

 

IMG_6009

 

IMG_6013

 

 人気店にも行ってみました

IMG_6232

 

IMG_6018

人気店だけあって店内は大賑わい

 

IMG_6230

  こちらバインセオ

ベトナム風お好み焼きーと聞いていたので

もっとふかふかのモノが出てくるのかと思っていたら

パリパリのモノが出てきました

 

IMG_6229

スタッフの方に食べ方を尋ねると

快くお手本を作ってくれます

 

IMG_6020

 スタッフの方に

作ってもらったお手本のほうが

自分で巻いたものより美味しい!

挟むバランスで味が変わるんですね〜

 

IMG_6026

 ここでもアイスは欠かせない!

コーンが小さかったので

あまり期待しなかったのですが

とんでもない

このアイスも美味しかったー

 

IMG_6028

 

 

IMG_6221

 コーヒーを販売しているお店もよく見かけたのですが

ふと目にしたこちらのお店

店先で売ってるコーヒー豆の瓶に「KOPI LUWAK」の文字

 

映画『かもめ食堂』の劇中で

主人公がコーヒーが美味しくなるおまじないとして

「KOPI LUWAK」と言いながらコーヒーを淹れるシーンがありまして

(「誰が分かんねん」とツッコミが来そうですが)

売ってる!と二人して思わずテンション上がりました

 

コーヒー豆を少し買おうと

クレジットカードが使えるか尋ねると

使えないとの事だったので、じゃあ現金でと思っていたら

お店の人がオーナーらしき人に電話をかけ始めました

 

電話が終わるとしばらく待つよう言われ

すぐにオーナーさんと思しき女性が駆けつけてくれ

カードで決済してくれる事になりました

 

こちらとしては手を煩わせるつもりもなかったのですが

その気持ちが嬉しい!

わざわざ来てくれるなんて。

ベトナムの方は親切な方が多かったです

 

…が

カードを読み取る端末がどうやら電池切れ!?で使えず、

現金で良いですよとお伝えしましたが

すぐ近くにお店があるからそっちまで付いて来てと言われ

 

IMG_6224

で!

女性の乗って来たバイクの後ろに乗って

お支払いに行くという

 

ベトナムの街をバイクでニケツする

貴重な経験が出来ました(笑) 

 

IMG_6218

 宿泊していたホテルでは無いのですが

屋上にバーが有るホテルもいくつかありまして

足を運んでみました

 

IMG_6217

僕らがハノイを訪れていた期間は気候も良く

この日も気持ちの良い夜でした

 

IMG_6031

 

 

 tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ