smartphone menu

HOME > DIARY > 節分祭

2020/02/05 (水)

寝屋川

成田山不動尊で行われた”節分祭”

 

IMG_7968

 

毎年2月3日に 「交通安全」「開運厄除繁栄隆昌」を祈り

豆まきが行われます

 

豆まき式は

10:30・13:00・15:00と三回ありますが

10:30からの回は

毎年その時のNHK朝ドラに出演されている方も参加されます

 

我が家でも朝ドラにハマった

2013年の「ごちそうさん」

”豆まき式”の事は節分が終わってからお客様に教えて頂きました

 その時はちょうど月曜日開催だったので

「行きたかったな〜」

「次は何年後やろな〜」

なんて言ってた頃から はや6年

 

また2月3日が月曜日にあたる日が来ました

 今年は「スカーレット」

 

毎年ものすごい人になるとは事前に聞いてはいたので

覚悟して行ってきました

 

進行役を務める住職の方曰く

「今日は2万3000人もの方が来られておりますー」

と言われていました

ちょっと話盛ってるんじゃないの!?

と耳を疑ってしまうぐらいの来場者!笑

それにしてもたくさんの人でした

 

 式が始まるまでの間

注意事項や説明をされている時に

「戸田恵梨香さん、もうお見えになってます!

大島優子さん、林遣都さん、

あと・・・誰やったかな」

と川原八郎さん役の松下洸平さんは

オチに使われていました…

 

しかも一回ちょっとウケたもんやから

二回このくだりやってましたからね

関西人の悪いクセですね

周りの八郎さんファンは怒ってましたし

確かにちょっと失礼ですよね

  

 

出演者の方々が豆まき式場まで歩かれてる時は

近くで見られたんですが

(人混みの隙間から一瞬だけでしたけどー)

豆まき最中はちょっと離れた所でした

 

IMG_7937

 戸田恵梨香さんは姿勢がとても綺麗!

歩く姿も立ち姿もお辞儀する姿まで

凛として美しかったです

 

IMG_7947

日本一大きな升

千升大福枡には溢れんばかりの落花生 

 

投げられる福豆も流石にこちらまでは届かず…

残念! 

 

IMG_7949

 それでもドラマさながら楽しそうに豆まきする演者の方々を見られて

朝から福もいただけて

良い一日になりました

 

  

IMG_7964

 あ!大助師匠!!

 

tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ