smartphone menu

HOME > DIARY > 北海道2

2020/11/06 (金)

次の日は早朝から起き出して知床の山奥へ

 

IMG_1559

 

IMG_1584

エゾシカにもたくさん遭遇しました

奈良で見かける鹿とは違って

オスは首回りも太いしツノも大きいし

見かけた時は徐行したり立ち去るのを待ちながら車を進めていたのですが

体も大きいし”あんなのとぶつかったら車がエライ事になるな”と思っていました(笑)

 

IMG_1567

 お目当の”カムイワッカ湯の滝”へ

 

山の中腹から湧き出る温泉が川に流れ込み

川全体が流れる温泉のようになっています

滝の上流に登っていくほど温度が高くなっています

 

IMG_1725

温かい川はなんだか不思議 

 

IMG_1573

 

 

IMG_1576

 ピンと冷たい空気と相まって気持ち良かったです

 

 

IMG_1615

 オシンコシンの滝にも寄って

 

IMG_1620

 海鮮丼も食べて

 

 

IMG_1652

 ”神の子池”にも行きました

ネーミングからなんだか神秘的

 

IMG_1649

吸い込まれてしまいそうな青! 

 

IMG_1709

 

IMG_1660 

北海道にしか生息しないオショロコマが泳ぐ姿も良いです

(よ〜く見て頂くと見つかると思います)

 

IMG_1628

 

 

IMG_1637

見事に真っ直ぐな道

ほんとに天にも続いてしまいそうな

 

 

屈斜路湖にも立ち寄りました

コタンの湯という露天風呂があります 

IMG_1675 

男女別の脱衣所は完備されています

真ん中に大きな岩で仕切りがされていますが混浴です

水着の着用はOKでぼくらは水着で入りましたが

おじさん二人はすっぽんぽんでした

 

着いた時は清掃日で二人のおじさんが掃除中でした

看板に”入浴は15:00〜”の文字があり

1時間ほど待たなければいけなかったのですが

あてが外れた僕らは「んじゃどこ行く!?」と

途方に暮れていたのですが

どうしても諦めきれずもう一度のぞきに行くと

”あれ!?さっきのおじさんが入ってる!”

そうです 一人のおじさんは管理人の方ではなく

温泉脇に停めてあったバイクの持ち主の方でした

お話すると何度かこの温泉にも来たことがあるそうで

ツーリング中の方だったようです(笑)

 

IMG_1699

 湯船に浸かるとまるで湖と温泉が一体になったよう

 

IMG_1668

 温泉に浸かりながら白鳥の群れも見られました

んーずっと見ていられるな〜

 

IMG_1679

 

周りの景色もまるで外国の湖畔に来たような気分になりました

 

IMG_1692

夜はアチャが一番感動した

「じゃがバター」

アチャはジャガイモもバターもそんなに好きではないのですが

せっかく北海道に来たし と食べてみたら〜

期待をはるかに超える美味しさ!

言っちゃなんですが普通の居酒屋さんで

”インカのめざめ”を使用したじゃがバタは

とても甘くてジャガイモというより

もはやサツマイモのような甘さ

 

感動したので道の駅で同じインカのめざめをお土産に購入し

お家でじゃがバターにチャレンジしてみましたが

お店の味は再現できず…ナゼ!?

 

つづく

 

tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ