smartphone menu

HOME > DIARY > 北海道3

2020/11/07 (土)

IMG_1753

今回の旅行でとても楽しみにしていたアクティビティ

”ホーストレッキング” 

十勝で体験してきました

 

 お天気も本当に良くって絶好の乗馬日和

ご一緒したもう1組の方もご夫婦で

奥様は何度もこちらで体験されているようで慣れた様子

じゃがいも農家さんの社長さんで上品〜な感じの素敵なご夫婦でした

 

 こちらのホーストレッキング は3時間のコース

 

IMG_1755

まずは森に放牧されている馬を自分で選ぶところから始めます

 

IMG_1757

 馬への近づき方を教わりチャレンジしました

 

馬の視野90度以内に入る

息を止めて近づかない 呼吸しながら近づく

耳を見て近づかれているのを嫌がっていないか見たり

慣れるまでは目を見ないなど

ポイントを教わりながら自分で小屋まで連れて行きます

 

IMG_1759

 歩いて小屋に戻る間に

今日のリーダーは自分だという事も教えます

 

IMG_1760

なんと自分で鞍や手綱など馬具を付けることも体験できます!

”充てがわれた馬に乗ってぐるっと周っておしまいー”

じゃないところがこのツアーの魅了です

 

 手綱は金具を馬にくわえさせないといけないので

手で触ってクチビル開いて歯に添わせてー

という時はちょっとビビりました(笑)

 

IMG_1782

 

北海道で一番怖いのはクマ

馬で怪我することもあるし

熊に絶対出会わないという保証は無い

という事で危険が伴う為

初めはピリッと厳しめにガイドさんからも説明がありました

 

熊には出来るだけ出会わないように

もし熊がいても人間が近づいていることを知らせると同時に

熊にも余裕を持って逃げる時間を与えるためにも

たわいも無いことでも大声で話して森へ入ります

 

途中 道の無い藪の中を入ったりもして楽しかった〜

実際 馬に乗って山に入っているのは1時間ぐらいでしょうか

しっかり歩いたようでも楽しくてあっという間

スタート地点の馬小屋が見えた時は寂しかったです

 

IMG_1774

 

 

IMG_2161

 

 

IMG_2163

 

 

IMG_2160

 

 

IMG_2154

 

 

IMG_2153

 帰る頃にはここでバイトしているかのような雰囲気!?笑

 

IMG_1785

今回ぼくが選んだ馬は

俳優の中川大志さんも乗った馬だそうで

帰りに朝ドラ「なつぞら」のロケ地でしたね〜

なんて話題になった時に”そういえば”と教えてくれました 

 

なかなか大阪では体験できない貴重な経験になりました

またココでやってみたい!

 

IMG_2150

お昼は美味しいステーキが食べられるお店も教えて頂きました 

 

IMG_1790

 海鮮続きの間にお肉がくるとこれまた美味く感じますね

 

 

IMG_2143

 「あすなろファーム」さん

IMG_2142

 

 

IMG_2140

 「共同学舎新得農場」さん

しっかり北海道のソフトクリームも食べてきましたよ

 

 IMG_1794

 

 

IMG_2133

こちらも教えていただいた温泉

『かんの温泉』さん

 こちらも山奥にあって秘湯感あります

 

営業しているかどうか確認の電話をしたのですが

圏外で衛星回線を使って電話していました

びっくり

 

IMG_2128

 トマムにある居酒屋『伸太』さん

人気店でしたよ〜

 

IMG_2126

 

IMG_2127

  

IMG_2129

 

 IMG_1806

 帯広で食べ損ねた”豚丼”もこちらで頂きました

ボリューム満点でこれだけでお腹いっぱいなるんですけどー(笑)

 

IMG_1805

旅行中なに食べても美味しいーって言ってたような …

 

つづく

 

tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ