smartphone menu

HOME > DIARY > 北海道4

2020/11/08 (日)

IMG_1810

 星野リゾートトマムに宿泊しました

 雲海テラスは前の週に終わっていましたが

早起きして散歩に

IMG_1812

 牛を見に行ったり

 

IMG_1819

 牧草に座ったり

 

IMG_1821

 羊も見ました

 

 

 『青い池』もすごく綺麗

IMG_1835

神の子池の時とはまた違った青さ 

 

IMG_1840

オススメは風の無い良く晴れた午前中が綺麗だそうです

—–

青い池の水が青い理由

白金温泉街にございます『白ひげの滝』などから

アルミニウムを含んだ水が流れでている。

(滝は崖の途中から地下水が湧き出ている潜流瀑。)

この滝が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成され

それが太陽の光をまんべんなく散乱させている。

波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が目に届き青く見える。

※陸上から見ると水は青く見えますが、水そのものに色は見られません。

※コロイドとは、ある物質の粒子が他の物質の中に分散している状態を言います。

さらに!!滝の横から掛け流しております白金温泉水が

光の散乱を助けるイオウ・石灰成分などが、川底の石・岩を白くし

水の青さをよりいっそう引き立てているようです。

 —–「びえい白金温泉観光組合さんの説明より」

 

IMG_1846

色彩の丘はちょっと時期が悪かったみたいで

お花があまりありませんでした(笑) 

 

IMG_1849

 

 

IMG_1920

 

 

お腹を満たしに『LIKKA LOKKA』さんへ

IMG_1850 3

 

IMG_1851

 

IMG_1913

 ここのパンもすごく美味しかったです

ロケーションも良い!

 

IMG_1853

お店の裏にこんな素敵な場所があるなんて〜

 

IMG_1854

 来ましたコチラ!

 

IMG_1855

 ペンギンさんもカメラ目線頂きました

 

IMG_1858

見せ方が楽しいし

動物を近くに見られます 

色んな所にスタッフの方手書きの説明文があったり

動物に対する想いも伝わってきました

 

IMG_1859

 

IMG_1882

 近くないっすか!?

 

IMG_1884

 

IMG_1890

 

IMG_1894

 

IMG_1900

 

IMG_1901

 

 

IMG_1908

 

IMG_1904

 おやつに旭川ラーメン食べたりして

 

最終日はあいにくのお天気でしたが

アチャ最大の目的地

『エゾアムプリン製造所』さんへ

 

こちらのプリンは1日に18個しか作れないそうで

お取り寄せもできますが

道内で1ヶ月 道外だと4ヶ月待ちだそうで 

 

直売でも予約が必須

IMG_1929

 無事にゲットしてご満悦

 

IMG_1936

車で向かっている際も”すごい場所にあるなぁ”という立地

エゾアムプリンさんの写真なんか見ても

冬は雪で辺りが覆われていました

 

と、おかげさまでRackasは充実した秋休みになりました

これも皆様のおかげです

快く送り出してくださるお客様

楽しみに旅行のお話を聞いてくださる皆様

ありがとうございました

 

IMG_1992

 エゾアムプリン

毎日少しずつ大事に食べました

 

IMG_1991 

これは美味い!

日が経つとまた味も変化してきて

まるでチーズケーキを食べているような感じさえありました

 

IMG_2204

最近エルマガから発売された「おとりよせ本」

なんと一番はじめにこのプリンが紹介されています

 

IMG_2205

 

IMG_2206

すごーい! 

 

お取り寄せしてまた食べたい⭐︎

 

tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ