smartphone menu

HOME > DIARY > House of Light

2021/06/27 (日)

IMG_4830

 

光のアーティスト、ジェームズ・タレルの作品

「光の館 -House of Light-」に宿泊してきました

 

僕は直島でジェームズタレルの作品に触れてから

彼の作品が大好きで

アチャに光の館のことを聞くまでは

その存在を知りませんでしたが

アチャはずっと”泊まってみたい”と言っておりました

 

 

第一回「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」(2000年)

で生まれたこの作品

瞑想のためのゲストハウスとして構想されました

 

IMG_4831

 タレルはこの構想を

谷崎潤一郎の「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」

の中から見出したそうです

 

IMG_4779

二階の屋根は開閉式になっており

約1分半かけて屋根がスライドするのですが

天井から空の光を見上げられます

悪天候の場合は屋根の開閉ができないのですが

有難いことにずっとお天気にも恵まれました

 

IMG_4800

 アート作品に宿泊できるってとても贅沢

 

IMG_4821

 キッチンもあり調理器具や食器は揃っているので

夜はスーパーで買って来た食材を調理したり

パン屋さんで買ってきたもので朝ごはんにしたりと

普段ホテルに泊まったりするのとは違った楽しさがありました

 

もちろんテレビなんか無くて

建物内は必要最小限の照明しかありません

気になる方はホームページをご覧頂ければと思いますが

元々は3家族がこの館で一晩交流することを

タレルさんが望んでいるそうなので

部屋には鍵もなく浴室やトイレも譲り合って利用します

(今回は僕らだけだったので贅沢に利用させて頂きました)

 

一日二回ライトプログラムというものがあり

日の入と日の出の時間帯

およそ1時間半ほど空の色に合わせて少しずつ照明が変化していきます

この日は18:48からと朝は3:17から!

起きられるか心配でしたよ

 

天井と壁を照らす照明が変化することで空の色が際立ちます

目の錯覚を利用しているのでしょうが

空の見え方がホントすごく変わるんです

 

初めは「スゴイ!」とか「うわー全然色が違うー」とか

ぎゃーぎゃー言っていたので瞑想とは程遠い精神状態だったはずです(笑)

 

IMG_4988

 

夜空も星が出ていれば月明かりもあり

雲も流れているので単純に真っ黒ではないんだ

というそんな当たり前のことも思い出させてくれます

朝の4時ともなれば鳥も鳴いているので

”そうかー生き物たちの生活リズムならこの時間から活動しているんだな”

なんて感じられるのはここに来られたからだと思います

 

IMG_4990 

 

 

IMG_4792

 

夜もまた良いんですよ☆

IMG_4788

 

IMG_4809

 

ずーっと見てられる気持ち良さです

 

当たり前なんですが天井空いてますし鳥や虫もやってきたりするのですが

自然にお邪魔できた感じがして心地いい

 

テクノロジーをふんだんに盛り込むわけでなく

自然の素晴らしさをアートというカタチに落とし込めるところが

ジェームズ・タレルの作品の良さなんでしょうね

 

IMG_4818

また別の季節にも訪れてみたいです

 

tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ