smartphone menu

HOME > DIARY > 秋田

2021/12/03 (金)

JALで使える”どこかにマイル”

通常の半分以下の6000マイルで往復航空券と交換できる

というマイルの使い方なのですが

ランダムに選ばれた4ヶ所の候補地の

”どこかに行ける”というもので

今回『秋田』に選ばれました!

 

初めての秋田

失礼ながら何をしたら良いんだろうー

なんて思いながら

achaが絶対行きたい!と言っていた

なまはげ伝承館へ

 

DPFIE9620

 

ABEVE2802

 『伝承館』では約20分ほど

なまはげの風習を体感できます

秋田弁でのやり取りは

クスッと笑えるところもあってとっても楽しめました

 

IMG_6880

 

 

IMG_6896

 

 

IMG_6892

 

『なまはげ館』では

男鹿市内各地で実際に使われたなまはげが勢ぞろい

ずらっと並ぶ姿は迫力があります

 

IMG_6905

ちょっと可愛いやつも居たりして 

 

IMG_6906

 

 

秘湯 乳頭温泉郷のうちの一軒

『鶴の湯温泉』へ

IMG_6942

 乳頭温泉郷のなかでも最も古い温泉宿と言われているそうです

 

IMG_6938

夜はまた趣があります

 

IMG_6928

 僕たちは離れに泊まりました

 

IMG_6919

 山菜や名物の山の芋鍋

お味噌で味付けられたお鍋や

たて焼きのイワナ

身はふっくらしてるし

この時期なので新米!?でしょうか

お米もお酒もどれも美味しい!

 

 GPPZE9778

お部屋で囲炉裏を囲んで食べられるって幸せー

囲炉裏って良いですね

 

乳白色の温泉に露天風呂もすごく気持ちよくって

夜も夜中も朝もお風呂入りに行きました(笑)

誰もいない時間もあったりで贅沢に温泉を楽しみました

 

 

IMG_6952

次の日は玉川温泉に行きました

 

HBNRE7330

 ここは地熱のある岩盤で

天然の岩盤浴ができます

岩盤に使用するゴザや衣類などの貸し出しは無いので

自分で用意しないといけませんが

たくさんの人が訪れていました

 

IMG_6955

  

IMG_2008_Original

 

HNTEE3788

 

IMG_6958

隣の館内で日帰り入浴もしてきたのですが

この温泉は日本一の強酸性の温泉水

(なんとpH1.2 !! )

源泉100%・50%・弱酸性の湯など10種類ほどあり

自分に合った入浴をするお風呂で

源泉50や100%のお湯は僕はすっごいピリピリしました

泉質の異なるお風呂は湯治に特化した温泉なのだと実感しました

そういえば僕も調子が良くなったような… 

 

 

IMG_6974

その後『抱返り渓谷』へ 

  

IDVVE1561

 

紅葉を期待してきたのですが

見頃は過ぎていたようで

 

僕らが秋田に来る前の週が

一週間ずっと雨だったそうで

それが影響したのかなと思います

 

IMG_6978

 

DWAKE1330

 

IMG_6976

 

それでも秋田の自然の雄大さに癒されました

 

 

IMG_2034_Original

あんまり時間の無い中で

行ってみよー!と訪れた

『08 珈琲』さん

 

最近コーヒーにハマっている我が家

 

IMG_6987

コーヒーも美味しかったし

栗の渋皮煮とビターチョコのケーキも絶品でした

 

IMG_6986

 

お店の雰囲気もすごく良くって

来ている方たちもこの空間と

ゆっくり流れる時間を堪能しているようでした 

一番後から来た僕らがバタバタしてました

またゆっくり来たいと思います

 

あっという間の秋田

東北の素晴らしさの片鱗を見せてもらえた気がします

 

tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ