smartphone menu

HOME > DIARY > お正月

2023/01/08 (日)

お正月休みは長野県に行ってきました

 

メインは一昨年始めたばかりのスノーボードを楽しみに

斑尾高原スキー場と野沢温泉スキー場へ

 

途中は松本市にも立ち寄って

『蕎麦倶楽部 佐々木』さんにて美味しいお蕎麦を頂きました

 

めんつゆはもちろん

お塩でいただくお蕎麦も美味しいですね〜

 

 

まずは斑尾高原

ホテルのチェックインを済ませ

少しのんびりしてから初日はナイターへ

 

 

日が沈んでくると人もどんどん少なくなって

ちょっと寂し〜気持ちにもなりますが

誰もいないゲレンデを滑るのはとても気持ちが良いです

 

一夜明け駐車場へと向かうと

一晩でこれぐらいは軽く雪が積もります

お隣さんの車はきっと一日置いているのかな!?と思われますが

すっかり雪に埋もれてました(笑)

 

山の上から見る景色も綺麗

美しい自然の中 自分たちしか居ない贅沢な瞬間もありました

 

 

午後からは野沢温泉スキー場に移動

ここはRackasのお客様が毎年のように来ていて

一度来てみたかったゲレンデです

 

ゴンドラで上の方まで上がれます

楽しくなさそうな表情ですがとても楽しんでます(笑)

 

この日は山頂の方は吹雪いていて遠くの方はもう見えません!

人が滑った後も雪が覆ってくれるのでまたフカフカの上を滑られます

気温は氷点下だったので

気がつくとグローブがカチンコチンに凍っていて笑けました

長野県のゲレンデも自然の大きさを感じる事ができてすごく楽しかったです

 

長野県立美術館にも行ってきました

 

 

今開催中の戸谷成雄さんの木工彫刻も初めてみましたが

大型の作品もあり見応えあります

 

 

 

そしてachaさんがとても行きたがっていた東山魁夷

館内の撮影はできないので様子をお届けすることはできませんが

素敵な作品がたくさんでした

90歳まで創作活動をされていたなんて!

 

善光寺へお詣りしてきました

本堂もすごく立派で

お天気も良くとても清々しい気持ちになりました

 

 

仲見世通りでは甘酒飲んだりぜんざいを食べたり

お正月気分も味わってきました☆

 

tocchi

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ