smartphone menu

HOME > DIARY > フィンランド紀行

2012/08/29 (水)

ホテルの朝食はカップ類が全てマリメッコで

早速テンション上がりました

 

ヘルシンキの移動は徒歩とメトロ(地下鉄)

そしてトラムという路面電車

このトラムが充実していてヘルシンキ中を移動できます

年配の方にとっても便利ですよね

ちなみにベビーカーを押している人はタダで乗れます

なのでベビーカーがもう必要無いような子供を

無理矢理乗せてトラムに乗り込むお母さんをたまに見かけます(笑)

税金が高いという声はありますが

社会福祉や保健サービスといった面では

日本も見習うべき点も多い気がしました

 

 

そしてヘルシンキの街からおよそフェリーで20分たらず

スオメンリンナ島という島に行ってきました

元々は要塞として使われており

未だに砲台が海の方をむいています

この島は世界遺産にも登録されていて

僕らが訪れた時には小学生達が遠足(!?)で訪れていました

 

 

あとあと聞いた話によると

フィンランドはスウェーデンとロシアに挟まれ

悲しい歴史が多い国だそうです

その土地を訪れ色んな話しを聞かないと分からない事

きっと知らなかった事というのも見えてくるものですね

 

 

Tocchi

コメント

  1. sige より:

    くぅ〜町並みも絵になりますね〜♪
    食器すべてマリメッコもすごい!!でも、日本には「コメッコ」がある…(笑)

  2. たっかん より:

    いいですね☆ 
    何処行っても楽しめそうですね☆

  3. rackas より:

    sigeさん>でた〜コメッコー!
    たしかにあれもえぇ仕事してます(笑)

  4. rackas より:

    たっかん>そやねん!フィンランドほんま良いとこですよ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ