smartphone menu

HOME > DIARY > パリ紀行☆4日目

2013/09/06 (金)

1時間に一本しかない高速鉄道が行っちゃったーー

ということで急遽腹ごしらえ

IMG_5027

ポワラーヌのパンはいろんな方にお勧めしてもらってたお店

カスタードのパイが絶品

IMG_5030

 

R0017533

 

R0017543

 

 

シャルトルという町 

 高速鉄道で1時間さらにバスで20分、住宅地の中にある

『ピカシェットの家』

 

この旅で私が一番行きたかった場所

そしてこの旅で1番良かった場所!

 

 

R0017547 IMG_5047 IMG_5054 IMG_5071 IMG_5068

 

 

ここに住んでいたピカシェットおじさんが、

拾って来た陶器やガラスの破片で

身の回り品を装飾したのをきっかけに

30年かけてベッドや壁や庭までモザイクで覆い尽くしたという家

陶器やガラスの破片は推定15トン、

費やした時間は29000時間に及ぶと言われています

 

歴史的建造物にも認定

 

 

IMG_5066 IMG_5060R0017554 R0017560 R0017563 R0017570  R0017606

IMG_5050 

 

実物はホントにキレイで

ちょっと抜けた表情の顔たちも愛らしい

 

 

バスで駅まで戻り、

シテ島にあるのとは別の『ノートルダム大聖堂』へ

R0017623 R0017632

R0017663 R0017655_2

 

ここも世界遺産

 

 

夜のルーブル

IMG_5375

 

R0017685 R0017681

 

金曜日は21:45まで開館

昼とは違う雰囲気

 

良い時間でした

 

 

acha 

 

 

 

コメント

  1. sige より:

    ステキすぎる〜!!
    ピカシェットおじさんは、あのスペイン?!のおばあちゃんが勝手に修復した絵画みたいな良い味がありますね〜♪

  2. rackas より:

    sigeさん*そうそうそうなんです!わたしもあの絵を思い出しました笑 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ