smartphone menu

HOME > DIARY > パリ紀行☆5日目

2013/09/07 (土)

5日目の朝

先日もご紹介したポンデザーム橋では何やら撮影が!

 

IMG_5405

結局 役者さんが誰なのか

映画なのかドラマなのか

何の撮影かはさっぱり分かりませんでしたが

朝から良い所に遭遇出来た気がして幸先が良い 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 そしてまずはオルセー美術館

 

Exif_JPEG_PICTURE

サイもお出迎え

 

館内の作品は撮影禁止でしたが

ゴッホにモネ

ドガにルノワール

ミレーにロートレックなどなど

観た事のあるような作品でいっぱいです 

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 オルセーを後にすると

6区にあるピエールエルメへ

なぜわざわざ6区まで出掛けたかというと

ここではパンが買えるのです!!

 

IMG_5407

この日のお目当てクロワッサンは

”パリで一番美味しいクロワッサン”という噂も…!?

 

IMG_5408

 

他にも数種類のパンに

マカロンまで買ってしまい

近くの噴水のあるベンチで朝ご飯

 

IMG_5409 

Exif_JPEG_PICTURE

クロワッサンと右はフランボワーズのクロワッサン

どちらも美味しぃぃぃい!

 

パンオショコラやレモンを使ったパンなど

他のパンやマカロンも美味でした☆ 

 

 

そして次は

宝探しをしよう!と

パリ最大の蚤の市

クリニャンクールへ

 

Exif_JPEG_PICTURE

この落書きからも分かるように

この辺りはあまりガラのよろしくないような…(笑) 

 

蚤の市自体は普通でしたが

クリニャンクールの駅周辺はなんだか雰囲気が違っていました

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

それはさておき

パリはバカンス中だからか

お店も閉まっている所も多く

お目当ての市が見つからなかったりと

残念な部分もありましたが

achaは良いものが見つかったようです

 

 

 お次は友達にもお勧めされていたコチラ

Exif_JPEG_PICTURE

 ウォルトディズニーピクチャーズじゃありませんよ

モンマルトルのサクレクール寺院です!

  

Exif_JPEG_PICTURE

 欲を言えば

建物の白さが際立つ晴天で観たかったですが

とても綺麗でした

 

IMG_5419

 近くのカフェで

「あ、アメリのカフェちゃう!?」なんて言いながら入りましたが

違っていました(笑)

 

オニオンスープとチキンをいただきます

IMG_5420 Exif_JPEG_PICTURE

 スープはクルトン代わりにフランスパンが入っていて

美味しいランチになりました

 

 そして

ぼくの楽しみにしていたモンマルトルにあるダリ美術館

 

Exif_JPEG_PICTURE

 絵画のみならず

彫刻もたくさんあって楽しい!

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 パリジェンヌ達は座って鑑賞

 

 achaさんは「意味わからん」と言うておりましたが

あまり考えてはいけません 感じましょう

 

IMG_5426

変なおじさん

 

 

場所を変え

またまたパン屋さんへ

写真には撮ってないパンもたくさんあります

 

IMG_5433 IMG_5449

 パリで食べたパンはどこも美味しかったなぁ

 

 そして先日見つけた

ラーメンひぐま

IMG_5372

お昼時や晩ご飯の時にはこのとおり大行列

 

そんなに美味しいのか と気になりましたが

「フランスまで来てラーメン!? 無い無い!」

なんて思っていましたが

あの行列を見て

ラーメン好きのお客さまも居てるのに

「「え!?行かなかったんですか?」って言われるんちゃう」

というachaさんの一言に背中を押してもらい

「んじゃすぐに入れそうやったら行こう」という事で向かうと

ちょーどタイミング良く入れました

 

が店内は晩ご飯時で一杯!

IMG_5437

 お隣さんもこの距離

そして後から来た人は

他の人と相席されていました

 

恐るべしフランス

 

IMG_5447 

僕は醤油ラーメンと半チャーハンのセット

半とは言いつつ日本では普通ぐらいのサイズのチャーハンに

日本では大盛りのラーメンが届きました

さてラーメンのお味ですが

 

微妙〜

フードコートにあるようなラーメンの味で

僕的には麺がもひとつでした

 

麺が打てたり自家製麺みたいなんが作られれば

もっと美味しいんやろうなと思いますが

 

achaは冷やし中華を頼んだのですが

美味しかったそうです

でも麺が多くて「食べても食べても麺やった」とのコメントを残していました

 

IMG_5448

 

そしてまさかのチャーハンが美味しいという結果

 

それにしても

フランスの人たちがお箸を使ってラーメンや餃子

丼ものを食べている姿は不思議な物がありますが

みなさん器用にお箸を使っていました

 

achaは違う所ではナイフとフォークで餃子を食べてる姿を見たようですが…

 

この辺りは

近くにお寿司屋さんもたくさんあり

うどん屋さんも賑わっていたし

日本食がブームのようで

飲食店をするならパリやな!と強く思った一日でした

 

問題は言葉ですね

それがまた大きな問題だ

 

Tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ