smartphone menu

HOME > DIARY > New Documentary

2011/02/23 (水)

ホンマタカシ

ニュー・ドキュメンタリー

金沢21世紀美術館 2011/1/8 ~ 3/21


写真家 ホンマタカシさん の展覧会に

いつも仲良くさせていただいているサロン

fleeceの小野さん 吉岡さん

そして DUNIAのsigeさん の

「ゆかいな仲間」で金沢まで行ってきました


写真には全く詳しくないぼくですが

ホンマタカシさんの撮る写真は昔から

なんだか好きなんですよねぇ

しかも「金沢21世紀美術館」

一度行った事のあるこの美術館ですが

その一回で大好きな美術館になりました

またココに来れるなんて…

この日をどれだけ楽しみにしていたことか


車での計画だったので

ずっと気になっていたお天気も

みんなの日頃の行いで(笑) この日は文句無しの快晴

途中 福井県の山間部では

まだまだ雪景色が広がり ぼくらを驚かせましたが

この日の空は そんな不安を笑い飛ばすほどの”青”でした

“冬と春の境界線”を行き来できたので

これはある意味ツイてる!?

もし先週だったらと思うと おそろしいおそろしい

 

そして一行は

小野さんオススメの「てっぱん」を観ながら金沢に到着し

金沢駅からすぐの

回転寿司だけど美味しい”もりもり寿司” でお昼にしました

さすが金沢! 新鮮な魚の数々

誰一人 その綺麗なお寿司を写真におさめることなく

平らげてしまうほど美味しかったのです

ランチに付いていた豚汁も良い仕事してました

みんなにも好評価だったので一安心です



美術館はホンマタカシさんの作品はもちろん

他の展示も楽しめるものも多かったです

何より21世紀美術館という空間が素敵です

 

そこで

突然ですがここからは 今回の金沢ツアーを

ホンマさんにリスペクトの意味も込めて

「カトウサトシ ニュー・ドキュメンタリー」と題して(笑)

写真で振り返ります

(携帯電話でご覧になっていただいている方には見にくいかもしれません

申し訳ございません)







 

 

sigeさんから

「1枚や2枚、自分の気に入っている写真を見せても、

その人がどんな写真を撮る人なのかは伝わらないらしいよ。

それこそ1000枚位は見ないと。」

というカメラマンさんとのお話を教えてくれたので

さすがに1000枚とまではいきませんが載せてみました

すこしは皆様に楽しさが伝わったはず!?

 

そして小野さん

行きはしょっぱなから渋滞あり

地元民でないと通過が難しいような交差点あり

色々ありながらにも関わらず

最初から最後まで運転お疲れさまでした

ありがとうございます


せっかくなので もっと色んな所を見てまわれたら

という思いは当然みんなにありましたが

日帰りとなるとやはり時間が限られてしまいます

その分 じっくり美術館を堪能することができたので

とても楽しい一日になりました

どうか月曜日休みの美術館が減りますように

切に願います

 

そして自分へのお土産は

THE CRACKER” × “ホンマタカシ” のTシャツです

可愛さもさることながら

やはり限定ものに弱いのか!?

サッカー選手風にポーズ

良いものゲットできました


21世紀美術館の興奮冷めやらぬまま

テンション高めのRackasで皆様をお迎えしたいと思います

 

Rackas



コメント

  1. ハル より:

    先日小野さんから聞きました☆天気もよくて、雪も大丈夫でよかったですね♪日頃の行いがピーカンにしたんでしょね☆
    僕もいちどたずねてみたい美術館ですね〜☆
    Tシャツ熱い!!

  2. 燕人張飛 より:

    羨ましいなぁ~の一言ですよ。。昔は美術館に行ってたのに最近はめっきりでゴザる。。
    チィーシャツもいいな~存在感アリアリですな。
    サッカー選手風ですか笑
    僕には某プロレスラーかと思いましたよ☆

  3. sige より:

    その節は〜ありがとうございました〜♪
    ホンマに楽しかったですね〜!!!
    どれもステキな写真で〜☆
    貴重な経験で、自分の人生にまた何かプラスされた様に思えます。
    でっ、つぎは?(笑)

  4. rackas より:

    ハルさん>Tシャツ良いかんじでしょ〜。
    昨日早速Tシャツを着て仕事しました。
    上にシャツを羽織っていたので誰にも見えませんでしたけどね〜。
    さすがに半袖スタイルではまだ仕事できませんでした(笑)

  5. rackas より:

    燕人張飛>ラウールゴンザレスのイメージでした(笑)
    某プロレスラー役は張飛さんにおまかせするとして…。
    たまに美術館行くのも楽しいですよ〜☆
    楽しそうな展覧会探してみてください!

  6. rackas より:

    sigeさん>こちらこそです〜。
    自分の人生に何かプラスされたような…ってすごい良いですね。
    次はアレでしょっ!!

  7. fleece より:

    いやいやこんな素敵な写真てんこ盛りで…
    うちのblogどうしましょ〜?
    そして次はアレですね〜

  8. fleece 吉岡 より:

    楽しかったですね〜♪
    キバクッキー発見しましたよ☆
    何だかもったいなくってたべれません、、(笑)
    次はドレですか〜???
    楽しみにしてます!

  9. rackas より:

    fleeceさん>文章力が無いのを写真でごまかした…ってのは言いっこ無しで!
    いやいやblog楽しみにしてますよ。(プレッシャー)
    そして、楽しみですね〜アレも!

  10. rackas より:

    fleece 吉岡さん>楽しかったですねー、あっと言う間に時間が経過してましたもんね。
    第2段のキバクッキーも遠慮なく食べてくださいね。ぼくみたいにエラが張ってきてアゴが強くなりますからね。
    次はアレですよ、アレ。
    白シャツに黒ズボンで参加お願いします。ポケットに手を突っ込みながら行きますんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ