smartphone menu

HOME > Rackas図書室 > Rackas図書室

2016/07/20 (水)

本日の図書は

IMG_7679 

『海の見える理髪店』荻原浩

 

先日発表された直木賞を受賞した作品です

 

こちらの本

実は先月 本屋さんでオススメしていただいた一冊でして

昨夜ニュースで見て

「あー!この本は〜」と驚いたものです

 

素敵な本をご紹介してくださったケンさん

ありがとうございました!

良い人に会えば

良いモノと出会えますね

 

六編の物語からなる短編集ですので

ご来店の際でも気軽に読み始めていただけます

品切れのお店も出てくるかも!?しれませんので

そんな時はぜひRackasでどうぞ!(笑)

 

荻原さんの受賞後のインタビューで

「文章を書くときに気をつけているのは、まずリズム。」

と語られていました

 

印象に残った”リズム”というキーワード

「全部でなくても音読して全体のリズムがどうか。

それから今回の小説はどういうリズムだろかを考える。」

 

僕らの仕事でもどこか通じるような気がします

 

丁寧に積み上げられたその”リズム”こそが

宮部みゆきさんの選評での

「圧倒的な読み心地の良さ」に繋がったのでしょう

 

そしてインタビューでもう一つ印象に残った言葉がありました

 

「すべての職業というのは人のことを考えること」

 

 

 

Tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ