smartphone menu

HOME > DIARY > ハノイ

2019/11/07 (木)

ハノイの街を歩いていると

カフェをたくさん見かけたり

コーヒー豆が買えるお店を目にします

 

実はベトナムはブラジルに次ぐ世界第2位の生産量を誇るコーヒー大国!

 

ちょっとガイドブックから引用しますと…

・主にベトナムで飲まれているのはロブスタという品種

・世界で飲まれるスタンダードなアラビカに比べコーヒー自体の香りが弱いため

チョコレートやバターで香りを濃くすることが多いのが特徴

・ベトナムコーヒーは練乳と混ぜて甘くして飲みます

 

練乳!?バター??なんて思っていましたが

そんなベトナムコーヒーに

ヨーグルトや卵と一緒に飲むコーヒーもあるそうで

 

IMG_6213

「CAFE GIANG」というお店で

”エッグコーヒー”

”ヨーグルトコーヒー” にチャレンジ!

 

IMG_6040

 底に沈んだ苦味のあるコーヒーを

スプーンですくうようにして混ぜながら頂きます

”コーヒーを飲む”というよりは

デザートを頂くという方が表現はピッタリ

美味しいですよコレ

 

タピオカブームの次は日本で流行って欲しい

とRackasは思っています(笑)

 

IMG_6037

 こちらメニュー表

右端の欄にEGGと書かれたメニューが並んでいます

 

”Egg Coke”や”Egg beer” の文字もあり

すごく気になるところではありますが…

 

そしてエッグコーヒーにヨーグルトコーヒー

どちらも25000ベトナムドン

日本円にして約118円でいただけます

 安い!

 

そしてバインミー

「banhmipho」というお店で頂きました

IMG_6212

 その場でオーダーして作ってくれます

 

IMG_6041

基本の具材+パンを全粒粉のものに変えて

玉子焼きも挟んでもらいました 

 

IMG_6048

 ベーシックなものとはちょっと違う!?

でもachaが好きな 美味しいもの×美味しいもので

「超絶好み!」と言うてました(笑)

 

ベトナムで食べたバインミーは

日本で食べるよりも美味しく感じるなーと思いました

きっと現地の空気がそうさせてくれるんでしょう!

  

そして、ホテルのスタッフの人に

「美味しいからよく行く」と教えてもらった

”ブンチャー ”屋さん

「お店の名前はなんて言うんですか?」と

聞いたところ

「お店の名前は無いよ。『74』

(番地みたいなものが入口の上に書いてある)

て書いてある所だから!」

と言われました

 

名前無いの!?と驚いてしまいましたが

ホテルからほんの1分ぐらいの所に

ほっそ〜い入口ありました

 

IMG_6208

 聞いてなかったら行ってないな(笑)

むしろお店だってことに気づかない

 

IMG_6207

 

 

IMG_6052

 こちらが ”ブンチャー”

 また引用させて頂きますと

・ブンはフォーと同じ米粉から作られた麺ですが

押し出し型で作った丸麺のこと

・フォーよりも麺自体のクセが少なくどんな味付けにも合わせやすいので

ハノイではフォーよりブンを食べることが多いそうです

 

ブンチャーは

炭火で焼いた豚肉や

つみれが入った甘じょっぱいつけ汁に

ブンを浸して食べるつけ麺タイプの麺料理

またフォーとは違った美味しさ

ローカルっぽいお店は楽しいですね

 

市場にも出かけました

IMG_6061

 洋服に雑貨や食料品

とにかく物量がすごい!

 

IMG_6063

色々雑貨を見たり

値段交渉してみたり

 

IMG_6206

 

 

IMG_6064

こちらは市場のトイレ

お金を払って入場します

紙が必要な人は入り口で受け取って入ります

紙はめちゃ固いらしいです(笑)

 

 

IMG_6090

 

 

IMG_6203

 そして「RUNAM」というお店で食べた

ベトナムのプリン

北部ハノイでは「ケムカラメン」

南部ホーチミンでは「バインフラン」

と呼ばれているそうですが

IMG_6201

こちらも見逃せない美味しさ!

フランスの統治下にあっただけに

昔懐かしのスイーツやパンは美味しいですね

お客様情報だとワインも美味しいそうですよー 

 

IMG_6195

 ぼくはまたエッグコーヒー飲みました

(今度はホットで)

 

IMG_6093

夜は飲み屋さんで賑わうビアホイ通りへ

夜も飲み屋は活気があります

 

IMG_6106

 

IMG_6107

お隣さんの食べているものを見ながら

同じの食べたいーと注文

 

IMG_6094

biahoiと書いてあるお店は

缶 瓶じゃない、タンクから注いでくれる生ビールが飲めます

このお店で一杯12万ドン(およそ60円)

他では5万ドン(およそ25円)で出しているお店も! 

世界一ビールが安いと言われているベトナム

 

物価も安くて

活気があって

出会った人は優しかったし

 また行ってみたい国の一つになりました

 

IMG_6110

 

tocchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップへ